リタイヤ中、けど問題山積で迷走中

独り言を楽しみたい・・・引っ越して殆ど昔の知り合いとの会話がなく、彷徨っている状態です。

病も気から!?・・・なんやねん

 治らない病気もあるんですよ!症状がわかっていても、原因が特定できない病気もあるんだよ。深追いしているんじゃないの?・・・はあ?(深追いはしてますけどと思いながら、心のなかではこのボケが!!)って感じです。ああ、元々私関東の人間ですが、結構今では普通に使っていますので、ごめんなさい(結構関西育ちの方と、仕事やマージャン等で言葉が移るのですね。)。

 個人的には、負のスパイラルに陥っているのですが、このままでは良くならない・加速するんじゃないか?って思う。間違っていますか??

 医師との話の中で、例えば住む環境を変えろとか言うけど、保証してもらえるなら変えたいけど現実的には無理。海外から日本に帰った治ったよとか、実家に行って治ったとか言っていたけど、無責任にしか聞こえない。それだけ、体って複雑としか思えない。

話の中で思った事・・・実家は遠く行けないが、例えば京都は1時間半で行けるよなって。けど、病は治らないよなって思った本日でした。

 追伸・・・昭和の時に京都に行った記憶がありまして、最終的にはお好み焼きを食べたのを覚えています。何故覚えているかと申しますと、豆腐(そう、あの頭にぶつけても死なない<失礼>豆腐)を生地の中へ入れたからです。味がもう忘れましたが。

 

 

 

 

いざ、保険の代理店へ・・・肉飛んじゃった。

 生命保険証券と診療明細書と終身医療保険のしおり・約款を持参し、いざ保険代理店へ。約款を調べるのが面倒臭いというか、何処に何が書いてあるのかわからないので、調べてもらう為に、行きましたよ。事前に手術内容を伝えておいたので、再確認が出来ました。約款なんて、普通見ない・読まないですよね。

 生命保険証券に終身手術保険総合保障特約による手術給付金に、当てはまるかどうかの確認でした。該当すれば12、500円もらえるので肉食えるかなって感じで。

 結果・・・駄目なんです。しおり・約款に書いてありました。例えば・・・ここに書いてある手術をすれば該当するとしていまして、歯根のはの字も書いてなかったので、認められないみたいです。・・・残念、うまい肉が飛んじゃったみたいな感じです。まあ、あとは確定申告で処理するしかないと思います。

 そうなんです、私と妻で年間10万越えているので、申請するとちょっと戻ってきますので。もう少ししたら、確定申告が始まりますよね。それでは・・・

 

保険のことでちょっと判ったこと・・・

 今更ながらですが、自分の保険内容についてわからないですよね。わかると言えば、いくら振り込んでいるのかだけ。

 事の発端は、妻あてに保険のパンフレットが送られてきたことから始まりました。

パンフレットを読むだけでも大変なのに、理解もできないので、パンフレットは捨てるつもり・・・当たり前ですよねって思ったのですが・・・

 

 そう言えば私、歯の手術したよなって・・・医療保険入っているので確認のためコールセンターへ。部署が違うのかセールスより、連絡待ち。セールスっていうけど、担当者という人っていないみたいだが。果たして連絡くるのかどうかわからない、一応17時までには連絡するというが。こんなものかもしれない。

 が、一応日帰り手術ではあるが、請求する権利はあるだろう。あとは、手術の内容の確認をしたいと思っての電話です。後で、保険料あがるのかな?確認したい。

保険の事で、いろいろ確認が必要であると認識した今日でした。

5.9・・・尿酸値がまた下がった(基準内を維持中)

こんにちは。個人的な尿酸値の続報です。興味のある方はご覧くださいね。

まず、尿酸値についてはここをクリックしてください。改めてみると、9前後(レッドゾーン)って異常というのがわかるかと思います。

 

しっかりと、この目で確認しました、間違いないです。間違いないのですけど何でこうなったの?と自問自答している、今です。血糖値を下げる飲み物のコマーシャルは時々オンエアされていますが、尿酸値を下げる飲み物って見たことはないのですが。

実行したこと?・・・なんだろう?

f:id:zhoshito:20171212140131j:plain

そもそも、あまり対策をしてはいないのですが、やっぱ生野菜を意識しているかもしれません(あくまでも私見です)。あのあと画面左のブロッコリーも時々食べています。

売価は100円くらいかな。

下記の写真は、たまに肉やステーキのそばに置いてあるものなのですが。おわかりになります?これもブロッコリーですよね、これしかしりませんでした。実は、このまとまっているブロッコリーっていつも残しています・・・残念ながら。

f:id:zhoshito:20171212141205j:plain

このカイワレ大根みたいなブロッコリーなのですが、味的にはカイワレより後味が弱いので、カイワレ大根を食べられれば、ブロッコリーも食べられます。生のままドレッシングをかけて一気に口の中にいれればいけますので、お試しあれ。

ついでに書きますと、生の大根。キュウリと同じくらいの厚さ・大きさで朝漬けの素でやると食べられました。いままで生で食べる大根って、サンマにのせるおろし大根でしか食べていないので。本日も脱線いたしました、失礼。

 

 

 

 

 

自治会って何?自治会費の明細はあるの?・・・小さなブラックボックス?

 この1年、自治会で行った事。各家庭の前にある溝掃除?荒れ放題の公園の草むしり×2回。それと自治会室掃除1回くらいかな。

 納める年会費・・・1家庭1000円×15家族=15000円、何に使われているのかわからない。

 

 明細表?そんなもの見たことがない・・・適正に使われているのかな?と疑っているこの頃です。その辺の焼き鳥やのビール代になっていないことを祈る。

 そして、自治会役員の改正。自治会長の奥さんが手渡しで投票用紙を配ってきた・・・別のパンフレットにメモ(人の名前)が書いてある・・・この人に入れてね?いい加減だよね。まあ、役員等はなかなかやりたがる人いないからかな?

 ついでに思いだしたのだが、どこからかミサイルが飛んで来ると騒いでいた時、何気なく自治会長の奥さんに聞いてみたが・・・緊急避難所はどこ?・・・知らんとのこと。ええええ?マジな顔で言っていたが、無関心なのか関係者の言葉じゃない。気になったらダメだね。では・・・

 

食生活を変えなきゃ・・・そうしたい!!

f:id:zhoshito:20171210142415j:plain

先々月末、退職届を出してから1ヶ月半位になります。

 わずか9日労働で2㎏痩せました。いつの間にか体重のみ戻ったかと思いますが、相変わらず不調のまま年を越そうとしています。

 この間食事指導も受けたのですが、なかなかうまくできないですね。なかなか現実離れみたいな指導の内容では、絵にかいた餅かなとさえ感じられる今日この頃です。

 先日、賞味期限でチェックした3個パックごはんですが、防災の日以降の日付けをごそごそと奥からだしましたが、ありませんでした。そもそも、保存期間って1年間ないからでしょうか。とりあえず、いつでもチェック出来るよう、レンジの横に置いときます。

 上記写真はCOOPの製品です。1袋(10グラム)あたりマグネシウム23mg、カルシウム61mgあります。お菓子の代用とは考えていますが、どうなることやら。普段、小魚って食べないもので。

 基本的には近くの量販店等定番のないものを、発注しています。時々、近くで買った方が安いので、ある程度安い商品を購入しています(私は食べるだけですが)。結構冷凍の刺身とか、サンマとか重宝しており、冷凍吉野家牛丼もここで仕入れます・・・私見ですが、味が違う感じがしますが。

 ですけど、本当に刺身等高くて買えません・・・まぐろのサクなんか素通りしますので。たまにチェーン店のスシローに行きますけど、結構混んでいるんですね。この業界も競争が凄まじいと聞いていますけど。

有難うございました。