enjoy 定年、けど問題山積

これからどうやって自分を見つけるか・・・いろいろ考えたい。

3月を終えて、4月からやる事は?

健康体の体でしたら、いろいろと積極的になれたのですが、現状を考えると、行動範囲が狭いのが実情です。昔、ライフラインを考えた時はまだ健康体であり、夢はありました。いざ定年になると環境がガラリと変化しましたので、それなりに出来る事をしようかと思いました。

1、とにかく散歩(運動?)をする・・・現役の時習慣にしておけばよかったと後悔していますが、仕事は人並みに遅い、酒や麻雀のお付き合い等、努力する元気がありませんでしたので、改めて・・・です。散歩でなれたら、軽いランニング等をするとか。

2、間食を控える・・・知らず知らずに太っちゃった(駄目ですよね)という事がないよう、自分のこずかいからは買わない(妻が買ってきたら食べるけど)。

3、子供夫婦に負の遺産を残さない事。これは、両親の遺産放棄を遺留分含めて、法的にクロージングすること・・・まず、これをやりたい。いつ来るか予想できないので、ボケーっとしていられませんからね。

あと、いくつか考えましたが、また、後で・・・失礼しました。

病院でのちょっとの話

やたら待つのが病院ですよね。予約はしてあるものの、大体は時間が過ぎてから呼ばれるのが常習化している。

たまたま、時間が沢山あったので、隣に座っている男性の方とおしゃべりをした。

年齢的には団塊の世代位だろうか、妻の認知症の事を話してくれた。

とにかく、テレビで放送しているよりも深刻とのこと。そして段々と本人も気が

おかしくなってくるのを感じているとのことでした。

我が家に当てはめてみよう。一番恐れているのが、妻だ。まだ大丈夫ではあるがわからない。家事も全てやっているので、無いとは思うが。

そう考えると私のほうが、危ないかもしれない。でも孫との同居で妻との会話が増えた。

確かに孫と話すと頭にくるのだが、刺激があってボケるのが遅くなるかもしれない。

 

 

取り敢えず、準備期間

4月から散歩を日課に入れ、極力、自分の財布の中から菓子代が出ないように努めることにした。

取り敢えず散歩の方は、昨日は雨でやめたが、継続して実行している。今のところ寒いので厚着をしながら散歩しているので、ちょっと汗をかいた程度で終わっている。いずれ、桜が咲くとは思うので、ちょっと楽しみ。

我が家では、ようやく菓子の在庫が無くなっての妻との買い物。菓子0はないと思うので、柿ピーを1袋購入。自分の理屈・・・ポテチやチョコレートよりはカロリー低いので大丈夫だろうという判断。そう、ついでに間食も減らそうかとも思っているので、一挙両得。

もう、仕事でのストレスがないので、0ではないがアルコールを控えている。

何しろこちらでは、飲み友達がいないので、いいのかどうかわからない。

通常冬は日本酒にしているので、問題はないが、夏はビールが飲みたくなるだろう・・・うまいよね、ビールは!!

もう、学校は春休み、孫がうるさい・・・今のうちだけか?確かに賑やかになっている。ボケ防止には役にたっているかと感じるこの頃です。

もうすぐ、春休みかあ(溜息)

もうすぐ、春休み・・・暫く静かな日が送れそうにないけど遊んでやるか。

さて、今日から心を入れ替えて(?)ちょっと公園を2週してきた。徐々に距離を延ばしたいと思う。いずれ、スマホ片手に持って写真でも撮ろうかと・・・。

とにかく習慣にしないと意味がないので、三日坊主にならないよう、頑張りたい・・・情けないけど。相変わらず公園ではゲートボールを楽しんでいる方たちの笑い声が聴こえて(この漢字でいいのかな?)いて、羨ましい。

さっき妻が孫と遊んでいて、転んで怪我してきた。もう、孫の動きについていけなくなっている感じだ。とても他人事とは思えないので、元気が欲しい・・・サプリメントって効果あるのだろうか?何、飲んだらいいのか解らないので、躊躇中。

確かに孫達といると元気が出る・・・ボケ防止にはいいのだろう。認知症にも効果あるのかな?

 

 

 

簡易裁判所に行ってきました。

別に悪いことをした訳ではなく、詳細を確認しに行っただけです。

いつ、来るのかわかりませんが、両親が残すだろうと思える遺産について確認したのですけど、出来ないのですね。

私が思っていたのは、両親が健在の時に(まだ、権利が発生していない時)、両親の遺産を放棄しようと考えていたのですが、駄目みたいです。要は相続人として確定した時からじゃないと、裁判所が受付てくれないとのことです。

良く考えてみればそうだな・・・と思いましたよ。道理で検索しても答えが掲載されていないのか、わかりました。

奥の手・・・そんなものないと言ってまして、後は、弁護士と相談してね・・・この一言だけ胸に残ってしまいました。

無料法律相談でも利用してみますかね。今から準備万端の体制にしておいて、すぐ裁判所に提出できるようにしようかと、思いました。

 

 

 

雨です、やる事ないので、メール整理。

こんばんは。今日は朝から雨が降ってきたので、外出はやめました。する事ないので、メールを随分削除しました・・・結構ためていたので。

それでも、迷惑メールって毎日のように届きますね。普段は見ないので関係ないのですが、気分的にはいやな感じですね。結局どこかで盗まれているのでしょう?

さて、パソコンって便利ですよね、いろいろ情報が入ってきますので。たまに為になる記事をみかけますと、忘れてしまい何しているの?という感じです。記事専用のブログでも作成しておこうかな・・・別に記事だけをまとめるだけでしたら、URLコピーしても問題ないですよね。ちょっとやってみよう。

やっぱり年のせいか、年金関係が気になるこの頃です。そのうち、支給年齢が上がるとか、減額されるとかアップされていますけど、記録として残しておこう・・では。

 

3月ってもう実感がないな・・・懐かしい営業時代。

もう3月20日ですね。

よく、テレビ等で決算セールとかやっていますけど、確かにこの時期ってちょっと大変でしたよね。

数字・数字・数字・・・毎日言われ続けられましたからね。営業の宿命かもしれませんが、眠れぬ日が続いていた頃もありました。いまでは、遠い昔の記憶に残っているだけです。

さて、4月からやることがもう一つ、見つけました。

しょうもないことですけど、間食(嗜好品)を自分では買わない事にしようかと思います。今、自分の財布(少ないのですが)から出していますので、極力0にしようかと。

裏を返せば、妻が購入した物を食べるようにします。これで私の財布の中のエンゲル係数の比率を下げられるので、有り難いですね。

 

そうそう、この間宅配を利用して、ラーメンを注文したのですけど、ちょっと美味しいラーメンを食べることが出来ました。あと、こっちに売っていないものもあり、重宝しています。では・・・