読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enjoy 定年、けど問題山積

これからどうやって自分を見つけるか・・・いろいろ考えたい。

3月を終えて、4月からやる事は?

健康体の体でしたら、いろいろと積極的になれたのですが、現状を考えると、行動範囲が狭いのが実情です。昔、ライフラインを考えた時はまだ健康体であり、夢はありました。いざ定年になると環境がガラリと変化しましたので、それなりに出来る事をしようかと思いました。

1、とにかく散歩(運動?)をする・・・現役の時習慣にしておけばよかったと後悔していますが、仕事は人並みに遅い、酒や麻雀のお付き合い等、努力する元気がありませんでしたので、改めて・・・です。散歩でなれたら、軽いランニング等をするとか。

2、間食を控える・・・知らず知らずに太っちゃった(駄目ですよね)という事がないよう、自分のこずかいからは買わない(妻が買ってきたら食べるけど)。

3、子供夫婦に負の遺産を残さない事。これは、両親の遺産放棄を遺留分含めて、法的にクロージングすること・・・まず、これをやりたい。いつ来るか予想できないので、ボケーっとしていられませんからね。

あと、いくつか考えましたが、また、後で・・・失礼しました。